ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診断名がついた

マルセ内科へ。 診断書を書いてもらった。 自閉症スペクトラムと注意欠陥障害ですが 全部まとめて広汎性発達障害にしますか?と聞かれた。 はっきりした診断名だとショックをうけるのでやんわり書いてほしいというお母さんが多いそうだ。 なんていうか どう…

保育園に行きたくない

保育園に行きたくない日が増えている。 迎えに行くと、帰りたがらないので それほど保育園が嫌そうにも見えない。 あまりダメというのもよくないかなと思い、 私の都合のつくときは休ませている。 疲れているのかな? 夏バテかな? 登園渋り、は休ませた方が…

セルフプランの作成

受給者証の申請に必要な セルフプランを作成するにあたり、 先生方にご協力いただきたく よろしくお願いいたします。 保育所等訪問支援の申請については ねずみ学園ヤモリ先生にTELにて確認したところ 6か月間なので、もし加配がつくのであれば 年長さんにな…

発達障害だと思います

「二人とも軽い発達障害だと思います」 昨日、医師にはっきりそう言われたのが ショックだった。 次男は、まだ グレーと言われたかった。 確かに、 昨日保育園でシャボン玉をぶちゃかして いかにも多動衝動的だった。 しょうがないのかな。 次男については、…

かかりつけ医にて相談(2回目)

8/2 マルセ内科にて相談 夫と相談 □発達診断を早くしたい 8/8 保育園にて加配について相談(A太) 9月に申請。厳しいかも 8/17 ネズミ学園にて相談 保育所等訪問支援 月2回6か月(A太) 要受給者証(□診断書が必要) 児童発達支援 週1~2回 (B太) 要受給者証 …

園へお礼の手紙(2回目)

昨日はありがとうございました。 最近の気になっていた言動についてお話したら とてもすっきりしました。 長々と聞いていただき、 本当に感謝しています。 「ほかの子もそうですよ」とか 「お母さんみんなそうですよ」とか もしかしたらうちだけ!?と思って…

保育園での面談(2回目)

4月 年中クラスがたのしいと言う 5月 自分のパジャマをはさみで切る 6月 たまに不機嫌→爆発する 弟の髪をはさみできる→はさみ没収 保育園を休みたいと言うようになる おもちゃを窓になげつける 7月 いつも不機嫌(泣く、怒る)、食欲不振 8月 寒気を訴える、…

私のせい

短い夏休みが終わった。 保育園に行きたがらない。泣く。怒る。 プールは休んで良いよ、と言って なんとか行かせた。 だるい。 お盆疲れ、だと思う。 腰が痛い 首も痛い なかなか治らない。 ママは疲れたよ。 もう疲れた。 夜、いっぱい泣いた。 3歳のときの…

通常でない

「通常発達ではない」 そんな言葉を受け入れられる人はいるのだろうか 私は、通常ではない子供を産んでしまった。 障害をもつ子の親って、 みんなそんな気持ちなのだろうか 親の会のようなものがあるけど、 わかりあいたくないと思った。 私にはまだ 受け入…

はじめての発達支援センター

保育園で紹介してもらった、 市の発達支援センター ねずみ学園 に行った。 担当のヤモリ先生は、 あまり話しかけやすい雰囲気ではなかった。 電話での会話も、私がパニックになってしまって、何を話したかよく覚えていないが 少し怖かったのは覚えている。 …

息子達の特徴

長男A太 H25生まれ 当時4歳 年中 言うことを聞かない 注意しても忘れる 興味がくるくる変わる 集中が続かない(すぐ飽きる) じっとしていられない 同じペースを維持できない ものをなくす、壊す、片付けない 気に入らないことがあると叫ぶ、暴力的になる こだ…

発達障害は遺伝?

夏休み一日目。 夫にADHDチェックをしてみた。 不注意型(のび太タイプ) □注意深さが足りない □集中力を持続させるのが苦手 □話しかけてもぼんやりして聞いていない □指示に従えない □気がそれやすく、課題を最後までやり遂げれれない □物事を順序だてて行…

おうち療育始めました

保育園の先生との交換日記が始まった。 ・・・ 先月頃から、反抗的な態度をとるようになり いつもイライラしていたA太ですが、 以前よりも、園でのお話をたくさんしてくれるようになってきました。 家では、注意することもよくありますが 「すごいね」「よく…

園へお礼の手紙

園へお礼の手紙を書いた。 ・・・ 昨日はお忙しい中、お時間をとって頂き、 本当にありがとうございました。 先生方のアドバイスや指導方針をお聞きして とても頼もしく感じ、頑張れそうな気がしました。 今後も相談に乗って頂けると心強いのですが、 家庭で…

保育園での面談

面談は、園長先生、主任の先生、担任の先生 私、当時未就園の次男の5人で行われた。 保育園の空き教室で。 担任の先生から 「トイレの指はさみ防止シートの件で、園長先生と相談して、どうしようかという段階だったので、お母さんも悩んでみえて、ちょうど話…

保育園での面談の前に準備したこと

保育園での面談を前に 園に対して確認したいことを洗い出してみた 1、園での様子を詳しく教えてほしい ・問題ないか(片付け、集団行動など) ・悪いことをしていないか ・ほかの子と比較してできなかったこと 2、特別扱いは不要です ・ほかの子や本人が困惑…

自傷行為「なんでわからないんだ」

とにかく叱ってばかりだったことを反省し 叱らない育児を意識するようになったら いろんなことを話してくれるようになった。 嬉しい。 叱らない育児は この子たちに合っているような気がする。 あれこれ叱らなくなって、 私のストレスも少なくなっている気が…

叱ってばかりの子育て

長男A太は望まれた出産で 予定日当日に自然分娩で生まれた。 その瞬間から 私の生活は予定通りじゃなくなった。 視線は合わないし 抱っこや添い寝を嫌がった 母親のことは嫌いなんだと思っていた 母乳➕ミルクでも足りなくてギャン泣き 昼寝もしないし夜も起…

お友達に叩かれた?

保育園でのことはあまり話さない長男A太。珍しくお友達に嫌なことをされたというので詳しく聞いてみた。SOくんに「いつもわるいことしてる」っていわれた。RIくんに、たたかれた。OUくんに「ばーか」っていわれた。EIくんに、けられた。「えー、そんなに!そ…

すぐ失くす、すぐ壊す

ファーストキッチンのおまけでペンライトのようなものをもらった。 長男と次男に、ひとつずつ手渡した。 長男は、喜んで遊んでいるうちに 自分のをなくした。 そして次男のを奪って遊び、壊した。 大好きなおもちゃ。 嬉しいのに、 すぐ失くし、すぐ壊すので…

発達障害ってなに?

このころから発達障害関連の本を読み漁るようになった。 図書館で10冊借りてきては、 気になるところを付箋でチェックしてメモした。 気になること、 知っておきたいことが多すぎて メモが追い付かない。 当てはまる事が多過ぎて 涙が止まらない。 ・発達障…

4歳で二次障害!?

8/4 長男A太が寒気がすると言う。 なんだかとてもイライラしている。 いつものように悪ふざけするので叱ると 「かべをぶっこわしてやるからな」 「ここからおいだしてやる」 「もっとあるでしょ、うそついてる。かってきてよ。おかねちょうだいよ。」 壁を蹴…

保育園に打診

救いの手を求めて 保育園の先生宛に初めて手紙を書いた。 ・・・ 【保育園宛への手紙】 いつもお世話になっております。 先日、小児科(マルセ内科)にて、発達相談を行ってきました。 息子の家での様子や、お迎えのときに先生方からお伺いしている内容につい…

親友N子に相談

不安に思っていたことが、現実になり とにかくパニックで、何も手につかなかった。 しばらく音信不通だったN子にLINEした。 大学時代からの親友だった彼女は私からのLINEに既読がつくとすぐ電話してくれた。 そのあと隣市からうちまで来てくれた。 そして、…

かかりつけ医にて相談(1回目)

近所のかかりつけの小児科(マルセ内科)にて相談 11:50 ~ 12:50 長男、次男はおやつを多めにたべて同席。二人ともとてもいい子にしていた。 事前に渡されていた発達に関する問診表に基づいて質疑応答が始まった。 一通りのことを話して、 先生の第一声は「お…