ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

園へお礼の手紙(2回目)

昨日はありがとうございました。

最近の気になっていた言動についてお話したら

とてもすっきりしました。

長々と聞いていただき、

本当に感謝しています。

「ほかの子もそうですよ」とか

「お母さんみんなそうですよ」とか

もしかしたらうちだけ!?と思っていたことも

先生方に共感していただいて

(うちだけのこともありますが)

うちだけじゃないんだと安心できました。

また、進展がありましたら、

ご報告させてください。

 

・・・

 

 

朝から怒ってしまった。

ささいなことだったのに

何でもないことなのに

あれやこれやイライラが重なって、つい…

 

怒りたくなかった

敏感に反応するのはわかってた

でも抑えられなかった。

私だって感情がある。

 

どうしたらいいの?

私の気持ちは殺したらいいの?

母親は耐えなきゃいけないの?

それしかないの?

 

A太は、

「怒られる」ことに

敏感になっている。

 

以前は、この程度のこと

うまく気持ちの切り替えができていたのに

感情が止まらなくなっていた。

 

成長なのか?

正常なのか?

 

わからない。

 

我が子が、わからない。

 

息子の反応に怯えながら

私は生きていかなければいけないのか?

 

できない

私にはできない。

 

もっとポジティブに考えなきゃ?

 

無理だよ。

 

なんか

疲れたよ。

 

 

疲れたけど、

休んでいるわけにいかない。

 

明日の、

小児科の相談の準備をしなくちゃ。