ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと動き出した

10月は「熱がない日は保育園」と言って、 何がなんでも行かせることにした。 荒療治だけど、 試しにやってみる価値はあると思った。 ゆっくり様子を見るって方法は いまの私には無理だったから。 10/18 一か月ぶりに「行きたくない」と言わなかった日。 10/1…

保育園落ちた

11月からのパートが決まっていたのに 保育園に落ちた。 途中入園のハードルの高さを知らなかった。 週5のパートでダメだったら 私には打つ手がない。 パート先のパン屋さんには 他の保育園を探しますので待ってくださいと伝えているが 行けそうな気がしない…

加配の面接

市役所の保育課から来た人がものすごい「やしろ優」似だった。 「やしろ優さんに似てませんか?」と言いたくて言いたくてたまらないのを我慢しつつ面接が始まった。 園長先生も同席。 ーーーーー 障害児保育は、先生1対子供4で行っていて 加配の審査は、市…

カウンセラー仲間と

K子さんは、ハローワークにお勤めで 産業カウンセラーの実技講習で出会って 再就職の相談をしたりと ときどき連絡をとっている仲だ。 3人のお嬢さんがいる。 一番下のお嬢さんが、 うちの長男A太と同い年で、 ベビーカーを譲ってもらったり 子育てアドバイス…

黒板事件

保育園でお誕生会。 緊張していた。 好きなテレビ番組は「ピタゴラスイッチ」と答えていた。 お友達の首の後ろを2回つまむ 年長組の黒板にクレパスで×を大きく3つ書いた。 ⇒担任の先生と年長組の先生に叱られる 今日は先生に叱られて嫌な日だった。 なんで…

マルセ内科へ相談

A太が二次障害ではないか聞いたら スルーされた。 うつや心身症とか 名称を付けることはあまり勧めないと言われた。 〇朝がつらいならゆっくり行く 〇プチご褒美を与える あめ「今日行ったらあげるよ」 はみがきタブレット「行くなら食べながら行こうか」 〇…

お守りの紙

つばをはく、ける、なぐる、タオルをふりまわす お迎えに行くと、SOくんと激しく戦っていて A太が殴り掛かるところだった。SOくんは怒っていた。 昨日、寝るのが遅かったのもあり、やばいかなと思ったら やばかった。 今日は8回目の結婚記念日だった。 A太は…

保育所等訪問支援スタート

たしか保育園でお誕生日のお祝いしてもらえるはずなのに 休んでしまった長男A太。 明日、お祝いしてもらえますように。 ねずみ学園にて保育所等訪問支援の契約。 書類の名前をすべて次男B太の名前にしてしまう凡ミス 子どもの名前間違えるってひどい。 訪問…

パパの話

診断書をもらって、3か月休むことになると 毎日9:00~15:00までカウンセリングで 復職のためのカウンセリングがあるらしい。 夫の顔は、暗闇だった。 パパは鬱だ。 職場が原因。 元気がないし 会話もできない。 休職したいと前から話していた。 鬱には休むこ…

パートの面接へ

パートの面接へ来てほしいと言われたので 月、木、金は 9:30~13:00 土日は 6:30~13:00 パートを雇うのは初めてだそうで ゆるめな感じだった。 家に帰ると 無表情な夫からの質問タイム。 実際の面接よりもきつい。 「どういうつもりなの?説明して」 だって。…

運動会当日

運動会に行きたがらない。 困った。 なんとか着替えて行ってくれた。 小雨の中、始まったが 見に行くと笑顔。 いっぱい応援した。 かけっこ1番。玉入れも勝った。かっこよかった。 ダンスでは一番元気に踊っていた。 よく頑張った。 帰ってきたら「楽しかっ…

人生がつまらない?

9月は半分以上休んだ。 行けたとしても、朝遅れて行くとか早迎えとか短時間で。 朝、時間通りに行けた日はなかった。 このまま不登園になるのかな とにかく怖かった。 なにが怖いって あの子とずっと一緒に家にいるのが怖かった。 なんとかして保育園に行か…