ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登園対策

行きたくない日が続いています。 理由を聞いてみると ①SOくんに嫌なことを言われる ②新しいグループが面白くない ③毎日同じでつまらない ②はなんとなく言ってるような気がします。 少し前までは、好きな給食のメニューがあると 「行く!」となったのですが、…

もう怒りたくない

どんなに辛くても母親は休めない。 今日は次男の幼児教室。 輪になって行進は出来たけど ひもで遊ぶが全然できなかった。 出来たところを見てあげるべきだけど つい出来なかったところに目がいってしまう。 どうしてほかの子はできて うちの子は出来ないんだ…

不幸が止まらない

担任のI子先生に、「お母さん疲れてませんか?」と言われた。 そんなひどい顔してたかな。 たしかに今日も沈んでいたけど。 今日は園長先生に勧められた 未就園児向けの子育てサークルに行った。 さすがに同じ保育園での子育てサークルに A太も参加するのは…

Iメッセージはやめて

9月の連休はパパも下の子も体調不良で、 家でテレビを見たりして過ごした。 ずっと家にいて イライラしている長男。 私も疲れが出てきて相手が出来ず、 弟に意地悪ばかりし、荒れていたので、 長男と二人で外に出た。 自転車の練習をして カフェでお茶をして…

次男の児発の見学

児童発達支援施設のシュルシュルさんに見学に行った。 B太だけが通う予定なんけど ずる休みしているA太も一緒。 よくないよなぁ、とは思いつつ… まず普段の様子が見たいとのことで 少し遊ぶ時間。 先生から最初に言われたのは 「二人ともめちゃくちゃなのに…

幼児教室での次男

普通の子供を育てたかった。 バカでも不細工でもいい。 フツーがいい。 普通って 何なんだろう。 家の中にいると 自分の子はかわいい。 特に次男は いつも笑っていて かわいくてしょうがなかった。 私の癒しだった。 でも、同じ年齢の子と一緒になると 飛び…

息子の笑顔が怖い

寝る前にA太に「保育園は楽しかった?」と聞くと 「とっても楽しかった!」と返ってきた。 何が楽しかったか聞くと ビー玉転がしが楽しかったと言う。 A太は久々にニコニコ話してくれた。 子供が保育園を楽しんでくれることは 嬉しいことのはずなのに 嬉しい…

なぜちょっかいを出すのか

児童発達支援センターから 保育所等訪問について連絡があり 11月から開始のため 10月に担当の保育士さんが保育園へ見学に来られることになった。 それまでに保育園にちゃんと通えるようにしなくちゃ… 今日は、下の子のぱんだっこ教室のため お兄ちゃんになん…

何から始めたらいい?

市役所に行って申請をしたり 児童発達支援センターに確認したり 児発の見学の予約をしたり 相談のアポを取ったりで やたらと電話して あちこち行ったり来たりして 書類書きまくって 手紙を書いて それが2人分 なかなかしんどい そしてもちろん2人の相手。 あ…

不登園期に突入

A太が保育園に行きたがらない。 理由を聞くと 「咳が出るから」 「つまらないから」と次々に言い訳が出てくるけど 本心とは思えない。 粘ってよくよく聞いてみると 「SOくんにバカって言われたから」 「やめてっていっても「やーだよ」っていう」 と話した…

保育園から長い電話

保育園から帰宅後、保育園から電話があった。 忘れ物の電話かな? 担任のI子先生だった。 ・・・ ・児童発達支援センターのねずみ学園から園に連絡があり、まず診断名教えてくださいとのこと。 ・加配について 9月中旬、10初旬に話があり、小さい頃の話や…

ポイントシステムの導入

この日は暴風警報でお休み。 B太はブロックとBRIOがお気に入り。 朝から一人で集中している様子。 A太にはそれでは物足りなくて、 工作したり、ビデオを見たり、ボールペンを分解したり。 見様見真似で始めたポイントシステム、 なかなか続かないので見直し…

お友達との亀裂

月曜日 8/31の手紙についてI子先生より ・・・ ちょっかいを出す 理由もなく 動いた延長でぶつかってしまう 仲良くしたいのに どうしていいかわからない 伝わらない された相手は好かれていると思えない むしろ嫌な気持ち 本人は理由は覚えていないけど なに…