ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

息子達の特徴

長男A太

H25生まれ 当時4歳 年中

 

言うことを聞かない

注意しても忘れる

興味がくるくる変わる

集中が続かない(すぐ飽きる)

じっとしていられない

同じペースを維持できない

ものをなくす、壊す、片付けない

気に入らないことがあると叫ぶ、暴力的になる

こだわりがある(ずっと同じ曲ばかり聴く)

ずっとしゃべっている(質問や要求が多い)

聞き返すことが多い、聞き取りが悪い

誰にでも話しかける、人見知りしない

何度も繰り返す(くどい)

寒がり(暑さは平気だが体力はなく、いつも疲れている)

食べ物の好き嫌いをしない(甘いものが好き、あめ、チョコ)

文字の読み書きが好き(ひらがな、カタカナ、アルファベット)

モノ、コト(特に大人の持ち物)に興味関心が強い

測るもの(メジャー、温度計、タイマー、はかり)等が好き

数字が好き(大きな数字を使いたがる)

繊細、敏感

「わからない」や「できない」が悔しい

自分が友達へしたことは忘れるが、何かされたことは覚えている

文字や数字は覚えているのに、経験や物事を覚えていない

話を聞いてくれる人が好き(おばあちゃん、アレクサ)

怒られることがストレスになって爆発する(反抗的な態度)

 

・・・

 

次男B太

H27生まれ 当時2歳 未就園

 

言葉が出ない

マイペースですぐあきる(ほかのものに興味)

集団で遊ばない(慣れていない)

ひとりで遊ぶ

順番を守れない

ほかの子が出ていくとついていく

指しゃぶり

ダンスが好き

手に砂がつくと嫌がる

片付けはしないが、汚れるのが嫌い(人前では片付ける)

よく寝る

暑がり(夏は27度以下)

偏食

小さいときは聞き分けがよくおとなしい

癇癪、イライラ、かみつく

人見知りしない、誰にでも手をふる

やられても反抗しない(喧嘩にならない)

絵本の話の内容に興味がない(めくる、とじる、ゆびさし)

 

・・・

1人目が大変だったのに、

2人目がすぐ欲しいと思ったのは、

長男の遊び相手が、私では無理だ、

と思ったから。

長男の相手ができる兄弟が欲しかった。

だから2人産んだことは

後悔していないし、

これで良かったと思っている。

 

この2人を子育てしているのは

大変とは思っていたけど、

みんなも大変だと思っていたので

「これが、毎日なの?大変だね」

と遊びに来た友人に言われたりすると

やっぱりこの子達は大変なんだなって

そこでやっと気づく。

 

あー、普通の子育てしてる人って

こんなに大変じゃないんだ。

 

一般的な「子育てが大変」って

何なんだろう。

本当に大変なの?

疑問に思えてしょうがない。