ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

セルフプランの作成

受給者証の申請に必要な

セルフプランを作成するにあたり、

先生方にご協力いただきたく

よろしくお願いいたします。

 

保育所等訪問支援の申請については

ねずみ学園ヤモリ先生にTELにて確認したところ

6か月間なので、もし加配がつくのであれば

年長さんになった4月に引き継ぎするとして

11~4月に保育所等訪問支援すればよいのではとのことでした。

 

・・・

 

私から見た

【希望する生活】は、

 

いつも無意識に先に手を出してしまう

友達トラブルが多く、引きずっている

保育園に行きたくないということがある

いつも疲れている

注意されていることに自覚がない

自分は何もしていないつもりなので、お友達に何かされると嫌な思いをしている

わからなくても質問できないので、予測不可能な行動に出ることが多い

行き届いた指導(器物破損の恐れ、他人への暴力、暴言)

 

これは、書くのはやめた。

 

・・・

 

 

質問と要求がすごい。

 

質問に答えても

「ちがうよ」「だけどー」と

かならず否定される。

 

疲れているときは、答えるのがしんどくて

全部「そうだね」になってしまう。

 

 

 

EIくんに「ごきぶりみたい」と言われた。

嫌われてる。

SOくんに「きらい」といわれたからだいきらい。

そんな話が増えた。

 

友達から嫌われていると思っている。

 

何もしていないのにひどいことをされると思っていたら

どんどん自己肯定感は下がるのではないか。

いじめや非行に走らないか心配。

 

 

保育園の小さい子が入るビニールプールにわざと枝を入れたり、

自転車のカギを閉めたまま無理矢理動かして壊そうとする。

とにかくやめてほしい。

「どうしてやめて欲しいことばかりするの?」

「お願いだから周りに迷惑をかけないで!」

感情を抑えられず怒鳴り散らす私。

 

 

それでも

保育園ではふつうでした。

と先生は言う。

 

わからない。

どうしたらいいんだろう。