ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

発達障害は遺伝?

夏休み一日目。

夫にADHDチェックをしてみた。

 

不注意型(のび太タイプ)

□注意深さが足りない

□集中力を持続させるのが苦手

□話しかけてもぼんやりして聞いていない

□指示に従えない

□気がそれやすく、課題を最後までやり遂げれれない

□物事を順序だてて行うのが苦手

□精神的に努力し続けなければならない活動が苦手

□よくものをなくす

□外からの刺激で注意がそれやすい

□毎日すべき活動を忘れてしまう

 

多動性(しんちゃんタイプ)

□座っていると手足をそわそわ動かしてしまう

□授業中など座っていなければならない状況が苦手

□しゃべりすぎる

□声がとても大きい、うるさい

□じっとしていない、走りまわる

 

衝動性(ジャイアンタイプ)

□順番を待てない、行列に並べない

□人の邪魔をする

□考えずに行動してしまう

□簡単に行動してしまう

□せっかち

□じっくり落ち着いていることが苦手

□楽しいことを先延ばしにできない

 

「これだね」

夫が指差したのは不注意型だった。

うわの空、注意散漫、忘れがち、ケアレスミス・・・

 

少し気になることが

なかったわけじゃなかった。

 

話が途中で変わるのも

メールを見ないのも

遠くから手をふっても気が付かないのも

 

不注意型のADHDだから

なんだね。

 

電話をくれないのも

最後まで話を聞かないのも

いつもうわの空なのも

あれこれ忘れてしまうのも

 

ぜんぶ

そうなんだね。

 

見た目がまじめな感じで、

周りからは受け入れらるているように見えていたけど、

忘れちゃいけないことはきちんとメモして

自分なりに頑張ってやってきたんだね。

 

やっとわかったよ。

 

だから

二次障害で鬱になったんだね。