ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

通常でない

「通常発達ではない」

そんな言葉を受け入れられる人はいるのだろうか

 

 

私は、通常ではない子供を産んでしまった。

 

障害をもつ子の親って、

みんなそんな気持ちなのだろうか

 

親の会のようなものがあるけど、

わかりあいたくないと思った。

 

私にはまだ

受け入れられない。

 

あんなにかわいいのに。

 

どうして?

 

なにがいけないの?

 

なにがよくなかったの?

 

私のせい?

 

 

 

夏休み最終日、

保育園の先生に手紙を書いた。

 

・・・

 

いつもお世話になっております。

8/17にねずみ学園に行ってきました。

 

 

通園ではなく、「保育所等訪問支援」を検討してはどうかとのことでした。

詳細については次回、お話合いのときにお話しさせていただきたいと思います。

最近の家庭での様子についてもあわせてお話できたらと思います。

 

お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

 

P.S.

お休み中は、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり

いとこが遊びに来てくれたり、たくさん楽しい思い出が出来ました。

楽しすぎて調子に乗ってしまうこともありましたが

電車ではおとなしくできたり、家では片付けやお手伝いをすすんでやってくれたり

花マルな夏休みでした。

 

・・・

 

困った事はとりあえず伏せて

次の面談で話そうと思った。