ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

モニタリングの日

訪問支援 S木先生から電話があった

「トラブルなかったですか?」

いつもトラブルなのでなんて答えていいかよくわからないのが本音。

おろおろしていたら先生からの怒涛の報告があった。

 

ーーーーーーーー

 

朝の会では変わったことはなかった

そのあとフルーツバスケットをしたけど変わったことはなかった

次は自由遊び

玉おとしを何人かの男の子をしていた

     取り合いになった

     転がす玉は4つ

     部品は二つ

     二人友達が入る

     言ってることが通じなくなってきた

     手が上がる(顔変わる)

     怒り始める

     ↑「先生に言うといいよ」と伝えた

「先生帰るね」というと怒りテンションが上がる

場所を変え、

遊戯室でA太が「家に帰る」といいバレーシューズを投げる

手を握ると嫌がる

↑場所を変えるとクールダウンできた

 

遊びのときは

 トラブルにならないように注意したり

 足りない部品を揃えたり

 先生の近くにいさせる

 

怒り 

 いちいち悩まない

 どこでスイッチが入るのか

 入る前に止めるように

 遊びの前に間に入る

 

家では

 園でのことをぶり返されてもよくない

 とにかく褒める

 暴言を問題視しない

 いいところを褒める

 ほり起こさないように

 

次回1/8.1/23です。

 

ーーーーーーー

 

電話がぷすっと切れた。

聞いてるだけでどっと疲れる内容。

デメリットばかり心に残ってしまい

肝心のポイントが頭に入っていかない。

やらなきゃと思うけど

実際にその状況になったらそれができるのか

不安が先行して体が動かない。

悩んでもしかたない

ひとつずつやってみよう。

まずは私が冷静になろう。

いまの状況をしっかりと把握しよう。

 

 

担任のI子先生が、

B太くんに何かしたらママに言うようにしましょう

園では先生、家ではママ

やり方を園と共通にしていきましょうと提案してくれた。 

 

 

いまは私ひとりじゃない

協力してくれる人がいる

助けてくれる人がいる

がんばらなきゃ

がんばれ私!