ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

すぐ失くす、すぐ壊す

ファーストキッチンのおまけでペンライトのようなものをもらった。

長男と次男に、ひとつずつ手渡した。

 

長男は、喜んで遊んでいるうちに

自分のをなくした。

そして次男のを奪って遊び、壊した。

 

大好きなおもちゃ。

嬉しいのに、

すぐ失くし、すぐ壊すので

すぐ遊べなくなる。

 

楽しく遊びたいだけなのに

できない。

 

これまでどれだけのおもちゃが壊れただろう。

 

悲しい。

 

長男A太の破壊力はすごい。

 

おもちゃの前に、

まずおもちゃ箱が壊れる。

ダンボール製はもちろん、ビニール、不織布、

プラスチック、かご、全て壊された。

最後は布製で落ち着いた。

 

安価なプラスチックおもちゃは数分で壊れる。

「お子さんにどうぞ」と頂いてから

その場で壊し、驚かれたことが何度かある。

手作りのものなんて瞬殺。

STマークのついたものや、木のおもちゃは比較的長持ちしたが、

それらを投げて他を破壊するので没収した。

最後に残ったのは布製のおもちゃと、ぬいぐるみ。

だから、ダニアレルギーになったのかな。

 

おもちゃ以外も

もう思い出せないくらい

たくさんの物が壊れた。

ハンガーラックは2つ壊れた。

置き時計は全て。

大切にしていたペンも

結納品の一眼レフカメラも壊れた。

私の心も。

 

部屋にはぬいぐるみと最低限の家具しかなかった。

「小さいお子さんいるのに部屋がきれいですね」

とよく言われた。

 

息子が全て壊しました

とは言えなかった。