ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日もまた謝罪。

昨日の件、大変申し訳ありませんでした。 相手のお子様とご両親様にも本当に申し訳なく思っております。 本人へは先生から注意いただけているとのことでしたので 本件についてきつく叱ることはしていませんが それとなく話をしてみました。 最近のA太は、お…

スコップ事件

お迎えに行くと 園長先生が物凄い剣幕でしてこちらに走ってきた。 「A太くんが、年少の子のおでこを スコップでなぐりました」 砂場で遊んでいて その子が片づけをしなかった という理由で、殴ったそう。 先生が止める間もなくやったそうで 家でストレスにな…

モニタリングの日

訪問支援 S木先生から電話があった 「トラブルなかったですか?」 いつもトラブルなのでなんて答えていいかよくわからないのが本音。 おろおろしていたら先生からの怒涛の報告があった。 ーーーーーーーー 朝の会では変わったことはなかった そのあとフルー…

保育園が一番好き?

A太がSOくんと仲直りした。 SOくんが大事にしていたおもちゃをなくし A太が見つけたからだ。 ーーーーーーー いつもお世話になります。 Sくんとの仲直りをきっかけに 他のお友達とも仲良く過ごせているようで 「ほいくえんにもっといたい」 「ほいくえんがい…

発達支援センターの先生と相談

・できたところはもっとほめる いいところはどこか考える ママにわかってほしい時期⇒うまく表現できない 思ってることは伝わる ・家で安定して過ごすことが目標 事前に知らせておく 時計マーク 「途中なんだね、やりたいのわかるよ」約束だからね 「守れたね…

児発の先生と相談

児童発達支援施設「シュルシュル」のT木先生と相談した。 どんな風に話したか思い出せない。 順番とか、説明がぐちゃぐちゃになった記憶しかなない。 私の話を一通り聞いた後、 アドバイスをくれた。 ーーーー ポイントカードについて ・場面ごとに、具体的…

M子先生へお詫びの手紙

いつもご迷惑をおかけしており 大変申し訳ありません。 M子先生にはいつも優しく丁寧に対応していただき 日頃より感謝しております。 A太に好きな先生を聞くと「M子せんせい!」と答えていて お友達とトラブルになった時も 「どの先生なら相談できる?」と聞…

「お前」事件

ーーーー なぐる、けるが多いです。 私(=M子先生)に対しても多いです。 A太君になめられています。 下に見られています。 今日は叱ったので いつもと違う反応があるかもしれません。 水で遊んでいて注意しても 「おい、お前」と言われます。 ーーーー M子…

緊急性が高い

保育公開の日。 案の定、見たくない光景だった。 ずっと悪さばかりしている。 お友達も嫌そうにして、注意してくれたり、うんざりしたり… A太は朝からお腹が痛いと言っていた。 周りの人に迷惑をかけているばかりだけでなく、 A太本人が辛く、苦しんでいる。…

キャパオーバー

A太の担任のI子先生からお声掛けがあった。 「最近、A太くんが お友達を殴ったり蹴ったり足をつかんだりするのですが おうちではいかがでしょうか?」 私 「先週はパパが送り迎えをしていたので 「行きたくない」を言わなかったんです。 今週からは、パパじ…

キャパオーバー

A太の担任のI子先生からお声掛けがあった。 「最近、A太くんが お友達を殴ったり蹴ったり足をつかんだりするのですが おうちではいかがでしょうか?」 私 「先週はパパが送り迎えをしていたので 「行きたくない」を言わなかったんです。 今週からは、パパじ…

やっと動き出した

10月は「熱がない日は保育園」と言って、 何がなんでも行かせることにした。 荒療治だけど、 試しにやってみる価値はあると思った。 ゆっくり様子を見るって方法は いまの私には無理だったから。 10/18 一か月ぶりに「行きたくない」と言わなかった日。 10/1…

保育園落ちた

11月からのパートが決まっていたのに 保育園に落ちた。 途中入園のハードルの高さを知らなかった。 週5のパートでダメだったら 私には打つ手がない。 パート先のパン屋さんには 他の保育園を探しますので待ってくださいと伝えているが 行けそうな気がしない…

加配の面接

市役所の保育課から来た人がものすごい「やしろ優」似だった。 「やしろ優さんに似てませんか?」と言いたくて言いたくてたまらないのを我慢しつつ面接が始まった。 園長先生も同席。 ーーーーー 障害児保育は、先生1対子供4で行っていて 加配の審査は、市…

カウンセラー仲間と

K子さんは、ハローワークにお勤めで 産業カウンセラーの実技講習で出会って 再就職の相談をしたりと ときどき連絡をとっている仲だ。 3人のお嬢さんがいる。 一番下のお嬢さんが、 うちの長男A太と同い年で、 ベビーカーを譲ってもらったり 子育てアドバイス…

黒板事件

保育園でお誕生会。 緊張していた。 好きなテレビ番組は「ピタゴラスイッチ」と答えていた。 お友達の首の後ろを2回つまむ 年長組の黒板にクレパスで×を大きく3つ書いた。 ⇒担任の先生と年長組の先生に叱られる 今日は先生に叱られて嫌な日だった。 なんで…

マルセ内科へ相談

A太が二次障害ではないか聞いたら スルーされた。 うつや心身症とか 名称を付けることはあまり勧めないと言われた。 〇朝がつらいならゆっくり行く 〇プチご褒美を与える あめ「今日行ったらあげるよ」 はみがきタブレット「行くなら食べながら行こうか」 〇…

お守りの紙

つばをはく、ける、なぐる、タオルをふりまわす お迎えに行くと、SOくんと激しく戦っていて A太が殴り掛かるところだった。SOくんは怒っていた。 昨日、寝るのが遅かったのもあり、やばいかなと思ったら やばかった。 今日は8回目の結婚記念日だった。 A太は…

保育所等訪問支援スタート

たしか保育園でお誕生日のお祝いしてもらえるはずなのに 休んでしまった長男A太。 明日、お祝いしてもらえますように。 ねずみ学園にて保育所等訪問支援の契約。 書類の名前をすべて次男B太の名前にしてしまう凡ミス 子どもの名前間違えるってひどい。 訪問…

パパの話

診断書をもらって、3か月休むことになると 毎日9:00~15:00までカウンセリングで 復職のためのカウンセリングがあるらしい。 夫の顔は、暗闇だった。 パパは鬱だ。 職場が原因。 元気がないし 会話もできない。 休職したいと前から話していた。 鬱には休むこ…

パートの面接へ

パートの面接へ来てほしいと言われたので 月、木、金は 9:30~13:00 土日は 6:30~13:00 パートを雇うのは初めてだそうで ゆるめな感じだった。 家に帰ると 無表情な夫からの質問タイム。 実際の面接よりもきつい。 「どういうつもりなの?説明して」 だって。…

運動会当日

運動会に行きたがらない。 困った。 なんとか着替えて行ってくれた。 小雨の中、始まったが 見に行くと笑顔。 いっぱい応援した。 かけっこ1番。玉入れも勝った。かっこよかった。 ダンスでは一番元気に踊っていた。 よく頑張った。 帰ってきたら「楽しかっ…

人生がつまらない?

9月は半分以上休んだ。 行けたとしても、朝遅れて行くとか早迎えとか短時間で。 朝、時間通りに行けた日はなかった。 このまま不登園になるのかな とにかく怖かった。 なにが怖いって あの子とずっと一緒に家にいるのが怖かった。 なんとかして保育園に行か…

不登園対策

行きたくない日が続いています。 理由を聞いてみると ①SOくんに嫌なことを言われる ②新しいグループが面白くない ③毎日同じでつまらない ②はなんとなく言ってるような気がします。 少し前までは、好きな給食のメニューがあると 「行く!」となったのですが、…

もう怒りたくない

どんなに辛くても母親は休めない。 今日は次男の幼児教室。 輪になって行進は出来たけど ひもで遊ぶが全然できなかった。 出来たところを見てあげるべきだけど つい出来なかったところに目がいってしまう。 どうしてほかの子はできて うちの子は出来ないんだ…

不幸が止まらない

担任のI子先生に、「お母さん疲れてませんか?」と言われた。 そんなひどい顔してたかな。 たしかに今日も沈んでいたけど。 今日は園長先生に勧められた 未就園児向けの子育てサークルに行った。 さすがに同じ保育園での子育てサークルに A太も参加するのは…

Iメッセージはやめて

9月の連休はパパも下の子も体調不良で、 家でテレビを見たりして過ごした。 ずっと家にいて イライラしている長男。 私も疲れが出てきて相手が出来ず、 弟に意地悪ばかりし、荒れていたので、 長男と二人で外に出た。 自転車の練習をして カフェでお茶をして…

次男の児発の見学

児童発達支援施設のシュルシュルさんに見学に行った。 B太だけが通う予定なんけど ずる休みしているA太も一緒。 よくないよなぁ、とは思いつつ… まず普段の様子が見たいとのことで 少し遊ぶ時間。 先生から最初に言われたのは 「二人ともめちゃくちゃなのに…

幼児教室での次男

普通の子供を育てたかった。 バカでも不細工でもいい。 フツーがいい。 普通って 何なんだろう。 家の中にいると 自分の子はかわいい。 特に次男は いつも笑っていて かわいくてしょうがなかった。 私の癒しだった。 でも、同じ年齢の子と一緒になると 飛び…

息子の笑顔が怖い

寝る前にA太に「保育園は楽しかった?」と聞くと 「とっても楽しかった!」と返ってきた。 何が楽しかったか聞くと ビー玉転がしが楽しかったと言う。 A太は久々にニコニコ話してくれた。 子供が保育園を楽しんでくれることは 嬉しいことのはずなのに 嬉しい…