ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

おうち療育始めました

保育園の先生との交換日記が始まった。

・・・

先月頃から、反抗的な態度をとるようになり

いつもイライラしていたA太ですが、

以前よりも、園でのお話をたくさんしてくれるようになってきました。

 

家では、注意することもよくありますが

「すごいね」「よくできたね」「ありがとう」の声掛けを 

増やしています。

 

・・・

 

担任のI子先生より

 

頑張りを認めてあげたり、褒めてあげたり

気持ちを受け止めてあげたりすると

A太くんにとっても、私たちにとっても

気持ちよく過ごせますね。

 

休みの間でまた困ったことがあったら話を聞かせてください

A太くんの様子を聞くことを楽しみにしていますね。

 

・・・

 

お母さん達とのやりとりは大好きなんで、

と、熱心に対応してくれるI子先生。

本当にありがたい。

 

 

保育園での面談時に教えてもらった

注意書きのカードを作ってみることにした。

 

白い紙にやってほしいことのリストを書いて、100均の手貼りラミネート

 

f:id:aaanco:20200211213730j:image

 

ポイントカードも作り、

できたらおやつやシールがもらえるようにした。

 

おうちに帰ると、

チェックカードに好反応。

いつも気が進まないことも

進んでやってくれた。

 

 

 

叱るのをやめてみたら、

「ほめてみるところなんてない」

なんて思っていたけど

ほめるとこはたくさんあった。

 

A太は少しずつ穏やかになっていった。

 

A太とB太とでおやつを分け合いっこしたり

優しい言葉が少しずつ出るように。

 

本来のA太に戻ってきた。

 

すごくうれしい。

優しいA太は大好きだ。

 

あんなに憎らしかったのに。

以前よりも愛おしく感じる。

 

このまま穏やかになればいいのにと思った。

 

夏休みが始まった。