ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

診断名がついた

 

マルセ内科へ。

診断書を書いてもらった。

 

自閉症スペクトラムと注意欠陥障害ですが

全部まとめて広汎性発達障害にしますか?と聞かれた。

 

はっきりした診断名だとショックをうけるのでやんわり書いてほしいというお母さんが多いそうだ。

 

なんていうか

どうでもよかった。

 

あとであれこれ追加するのも面倒なので

広汎性でお願いしますって言ったら、

かっこ内に、自閉と注意欠陥の文字。

 

結局、書くんじゃん。

 

先生からもらった発達障害リーフレットには、自閉の説明の中に多動の文字があった。

自閉はおとなしい子のイメージだったけど、多動も特徴なんだそう。厄介だなぁ。

 

ご飯を作る気力ない

用意したが食べてくれない

 

もういやだ

ほんといやだ

頭痛い

何もしたくない

 

ふつうがいいよ

ふつうが

 

受給者証のためとはいえ、

診断名がつくのは

想像以上にしんどかった。

 

 

 

今日もズル休みだった。

保育園の先生に渡す手紙を書いた。

・・・

 

「保育園にいきたくない」という理由で

お休みしました。最近、増えています。

 

理由を聞いてみると、

お友達とうまくいってないようです。

 

大好きなお友達のSOくん。

「月曜日に仲直りしようね。

A太が何をしたか覚えていなくても

SO君が嫌な気分になっていたら

ごめんねって言おうね」と約束しました。

 

月曜日は見守って頂けるとうれしいです。

 

・・・