ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

保育園での面談の前に準備したこと

保育園での面談を前に

園に対して確認したいことを洗い出してみた

 

1、園での様子を詳しく教えてほしい

・問題ないか(片付け、集団行動など)

・悪いことをしていないか

・ほかの子と比較してできなかったこと

 

2、特別扱いは不要です

・ほかの子や本人が困惑しないように

 

3、保育園ではどういった対応が可能か

・同じような事例は?

・今後も相談に乗ってほしい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

まず、現状を知りたい。

保育園の先生は、

よかったところは教えてくれるが

悪いところは教えてくれない。

 

誰を叩いたとか、喧嘩したとか

話してくれない。

 

園でできたことは教えてくれるけど

出来なかったことは教えてくれない。

 

それを親に伝えないことは

苦情対策かもしれない。

悪いことは、聞きたくない親もいると思う。

 

私は知りたい。

子供のことをもっと理解しないと

園での様子はわかりません、では話にならないから。

 

もちろんできていることも知りたい。

できれば悪いことは知りたくないけど

知らなきゃいけない。

叱るわけじゃない。現状を知りたいだけ。

 

そして、

プライバシーは守ってもらいたい。

本人の傷つくことはしてほしくないから

いままでと同じように接してほしい。

難しいことかもしれないけど

保育士さんはプロだから

そこはお願いしたい。

 

最後に、

ノウハウを提供してほしい。

詳しい先生の話を聞きたいし、

最新の情報を提供してほしい。

逐次、相談にも乗ってほしい。

 

こどものことを一番わかってくれている存在だから

こどもの一番近くにいる頼れる存在だから

 

恥ずかしいこともあるけど

正直に話して、正確に伝えたいと思った。