ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

お友達に叩かれた?

保育園でのことは
あまり話さない長男A太。

珍しくお友達に嫌なことをされたというので
詳しく聞いてみた。

SOくんに「いつもわるいことしてる」っていわれた。
RIくんに、たたかれた。
OUくんに「ばーか」っていわれた。
EIくんに、けられた。

「えー、そんなに!
それはいやなきもちになるよねぇ」

気持ちを受け止めた風な返事をしてみる。
これでいいのかなぁと不安になる。

それにしてもよく覚えてるなぁ、
根に持つタイプだな。。。

年少さんの時、
A太が『おともだちにたたかれた』というので
保育園の先生に
「A太がお友達にたたかれたと言うのですが…」と聞くと、
『A太君からたたかれた、っていうのはよく聞くんですけど
A太君をたたいたっていう話は聞いたことがないですねぇ』
と、言われて恥ずかしい思いをしたのを思い出した。

お友達の件では、恥ずかしいというか、
どうしたらいいかわからない場面によく遭遇する。


早迎えのときや、保育参観などで教室へ行くと
「えーたくんが、このこなかしたんだよ」
「えーたくんが、めをつきさしたんだよ」
「えーたくんが、だめっていうことしてる」
「えーたくんが…」
と、同じクラスのお友達から苦情攻めにあう。

「ごめんねぇ、こまったA太だね~」
と適当に流すのですが、

お友達からしてみれば、
〈いつも僕たち困っているので、
ぎゃふんと叱ってやってください〉
的なニュアンスなんだろうなぁと思うけど、

A太は
わざとじゃないんだよね。

悪いけど、
私は君たちのためにA太を叱ることはしない
叱っても意味がないから。


これまでもこれからも迷惑かけてしまって
申し訳ない気持ちと
4歳の子供たちにあれこれ言われて謝って
みじめな気持ちと
だからといって何にもできない
無力さと。


人前では、
自分の子に注意しないとおかしいし、
療育的には、
怒られると自己肯定感が下がるし

どうしたらいいんだろ。