ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

親友N子に相談

不安に思っていたことが、現実になり

とにかくパニックで、何も手につかなかった。

しばらく音信不通だったN子にLINEした。

 

大学時代からの親友だった彼女は私からのLINEに既読がつくとすぐ電話してくれた。

そのあと隣市からうちまで来てくれた。

そして、いろいろ教えてくれた。

 

N子の娘のIちゃんは当時小学校1年生

自閉症スペクトラム

2歳半から療育施設に通園していた。

 

・施設でIQテストを受けた(精神年齢がわかる、IQ70以下だと知的障害)

・手帳を交付してもらうと、放課後デイサービスが使えるようになる

・病院での言語訓練は、早めに始めたほうがいい

・小学生は施設から追い出されるから、やるなら今のうちに

・発達支援外来 かまきり病院がおすすめ

・某支援センターでは、おもちゃの片付け方が身につく

・まずは地域の児童発達支援センターに連絡をするといい

 

ためになる情報ばかり、

ありがとう。感謝しかない。