ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

園へお礼の手紙

園へお礼の手紙を書いた。

 

・・・

 

昨日はお忙しい中、お時間をとって頂き、

本当にありがとうございました。

先生方のアドバイスや指導方針をお聞きして

とても頼もしく感じ、頑張れそうな気がしました。

今後も相談に乗って頂けると心強いのですが、

家庭での様子など日々のことはお手紙で報告させて頂いてよろしいでしょうか?

お迎えの際だと、他の保護者様をお待たせしていないか気になってしまうため…

先生からのお話はお忙しいかと思いますので

もちろん口頭のみで問題ありません。

病院や支援センター等でのことは

きちんとお話できればと思います。

お手数おかけして申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします。

 

・・・

 

 

担任の先生は、

とてもしっかりしていて、

 

「事前に声掛け、叱らないようにすることで

格段に怒られる回数が減ってきています。」

 

とのこと。

嬉しい。

 

事前に、と言われてもなかなか難しい。

とっさに何を言っていいかわからず

名前を呼ぶだけになってしまうか

早くやろうね、と注意するだけになってしまう。

やっぱり先生ってすごいなぁ。

 

ほめるのも「すごいね」「よくできたね」

そして「ありがとう」と

声掛けするようにしている、

バリエーションないなぁ。

 

 

A太は私へ要求する。

A「みかんたべたい」

私『ないよ』

A「いますぐかってきて」など言う。

これでもだいぶ穏やかになってきたほうだ。

ほかの子でもこんなこと言うのかな?

 

木曜になると、疲れが出てきて

あれこれできないことが増える。

普通の4歳でもそうなのかな?

 

 

普通の4歳男子の特徴なのか

発達障害のせいなのか

区別がつかない。