ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

発達障害ってなに?

このころから発達障害関連の本を読み漁るようになった。

図書館で10冊借りてきては、

気になるところを付箋でチェックしてメモした。

 

気になること、

知っておきたいことが多すぎて

メモが追い付かない。

 

当てはまる事が多過ぎて

涙が止まらない。

 

 

発達障害とは、認知機能の偏り(生後にはわからない)

 

・脳の先天的な問題、親や性格、環境は無関係

 

・治療方法ない

  →できるだけ早く気づいて支援

     発達を促す可能性

     子供のストレス低減

     優れた能力を育むことも可能

 

ADHDの特徴が現れるのは4歳以降

 

ASD(自閉症スペクトラム)

 言葉の遅れ(3歳で2語文がめやす)

 感覚の過敏性、不安や緊張の世界に住んでいる。

 癇癪やパニックが原因不明

 名前を呼んでも振り返らない。多動。

 

・当たり前でもほめる→自尊心を高める

 

・一番大切なのは、

  親が前向きに過ごすこと

  親が元気であること

  その子に未来を感じていること(あきらめ、不安は伝わる)

 

 

 

・・・

 

長男はADHD、次男はASDなのかなぁとぼんやり考えていた。

 

とにかく褒めるったって、

何を褒めたらいいんだか、

さっぱりわからない。

やめてほしいことばっかりするのに。 

 

治療方法、ないって。

そして親は前向きに元気にって

ほんと無理。

不安しかないのに。

 

私には、できない。

 

プロに頼るしか

方法はない。