ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

スイッチONのきっかけ

7:29 起床

8:00を過ぎてもごはんを食べないので

「8:10になったら(ごはんを)片付けるよ」と言ったら

スイッチON

 

「家出てってやる、ぼくが死んでもいいんだね」

 

というので

 

「早く食べてね」と言って

私は洗面所に逃げ込んだ。

 

おかわりして食べ終わり

そのあとなかなか着替えない。

 

9:00を過ぎても着替えないので

「もう、行く時間だよ」と言ったら

スイッチON

 

「家出てくよ、死んでいいんだね、血が出てもいいんだね」

 

というので

 

何も言わずに

私はトイレに逃げ込んだ。

 

どんな顔をして一緒にいたらいいか

私にはわからなかった。

 

トイレから出ると

部屋の中は、A太の吐いたツバだらけだった。

 

ツバだらけの床を拭いたら

9:30になったので

園に遅れると電話した。

「10時に行きます」

 

やっと準備を始めた。

着替えたのを褒めてあげられなかった。

笑顔を作ることはできなかった。

 

「1:30に迎えにきて」といわれたけど

「できない」と答えた。

 

いつキレるかわからない

いつも緊張している状態だった。

 

とても苦しくて

抑えられなくて

 

私にはこの子を育てられない。

 

キッチンでわーわー泣いた。