ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

スコップ事件

お迎えに行くと

園長先生が物凄い剣幕でしてこちらに走ってきた。

 

Aくんが、年少の子のおでこを

スコップでなぐりました」

砂場で遊んでいて

その子が片づけをしなかった

という理由で、殴ったそう。

先生が止める間もなくやったそうで

家でストレスになっていることはないか

最近変わったことはないか聞かれた。

 

家での様子は、特に変わったことはなく

むしろ調子は良かった。

風邪をひいていたので

週末は家でゆっくり過ごした。

テレビ見すぎたかな?くらいしか

思い当たる点はなかった。

 

「お母さん、しっかり叱ってますか?」

園長先生に言われた。

「本人の気持ちは受け止める 

 でも

 暴力はいけないよ たたくなぐるけるはダメと

 きちんと伝えてください」

 

毎日、声が枯れるくらい叱っているけど

このお母さん注意しないんだろうなって

思われてるんだろうな。

 

母親失格って言われている気がした。

 

人から怒られるって

ものすごく落胆するし

ものすごく疲れる

沈む。

沈みすぎて

ちゃんと叱れていないかもしれない

叱るのにもエネルギーが必要だし

そんなエネルギーは私にはなかったし

それがたとえ我が子であったとしても

誰かを叱るような威厳とか資格とかない。

 

そもそも叱るってなんだろう。

叱ると怒るの違いって何だろう。

私がやっていたのは「怒る」だったのかもしれない。

ちゃんと叱るってどういうことだろう

もしかしたら私は一度もちゃんと叱れていないのかもしれない。

 

怒るのは自分のため

叱るのは相手のため

 

怒りは感情

叱りは愛?

 

相手のことを思ているからこそ叱るのであって

自分の感情に任せているのは怒り

ということは叱ることに怒りは伴わない?

そっか、私は感情をぶつけていただけなんだ。

それじゃだめだ。