ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

4歳で二次障害!?

8/4

長男A太が寒気がすると言う。

なんだかとてもイライラしている。

いつものように悪ふざけするので叱ると

「かべをぶっこわしてやるからな」

「ここからおいだしてやる」

「もっとあるでしょ、うそついてる。かってきてよ。おかねちょうだいよ。」

壁を蹴ったり、木のおもちゃを窓に思い切り投げつけたり。

 

4歳の子からこんな発言があるなんて

想像を超えていた。

悲しかった。

 

原因はなんとなくこれかなと思うものがあった。

7月末の出来事だった。

 

・・・

 

7/27 

A太 発熱38.3度

 

翌日に予定していた

ホームパーティーをキャンセルした。

 

 

楽しみにしていたパーティーがなくなったことを

何度説明しても納得していないA太。

午前中ずっと

A『みんなにれんらくして』

私「今日はできないよ」

A『どうして?』

の繰り返し。

 

午後はずっと

私「昨日熱があったんだから、お昼寝しなさい」

A『いやだ』

の繰り返し。

 

「もう知らない」と私が言うと

A太のストレスが爆発した。

チックらしい症状も。

それを見ていた次男までチック。

 

母への暴言とわがままがとまらなかった。

「ねこがほしい」

「(朝から)アイスたべたい」

タブレットほしい」

「キッチンをたんけんしたい」

 

なんて返していいか、正直わからなかった。

『保育園の先生に電話するよ』

というとやめたが、ものすごく嫌がってさらに暴言が出てくるので

そう言うのはやめた。

 

・・・

 

愛情の確認なのか、

思い通りにならないゆえの癇癪なのか

 

本で見たのは、

このような反抗や挑戦的な症状は

発達障害の二次障害だと書いてあった。

 

A太は二次障害なのだろうか?

4歳で二次障害?

 

わからないことが

多すぎる。