ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

不登園対策

行きたくない日が続いています。

 

理由を聞いてみると

SOくんに嫌なことを言われる

②新しいグループが面白くない

③毎日同じでつまらない

 

②はなんとなく言ってるような気がします。

少し前までは、好きな給食のメニューがあると

「行く!」となったのですが、それも使えなくなり試行錯誤。

 

時間帯を変えたらどうかな?と思い

「何時からならいける?」と聞くと

「おひるならいける」と答えたりします。

朝は気持ち的に行きたくないのかな。

 

昨日は11時に登園しましたが、

保育園についたら「いかなきゃ」という顔つきになって

さっさと準備をしていたので、本当に朝が辛いのかなと思います。

 

もしかしたら鬱かもしれません。

えがおになる元気がないから休みたい」と言ったこともありました。

自己肯定感も低いように思います。

一度、病院に相談してみようかと思います。

 

昨日、お迎えに行ったときに

SOくんから「えーたくん、わるいことばっかりしてるので

びょういんにいったほうがいいとおもいます」

と言われました。

「そうだね、おばさんもそうおもう」

と回答しました。

A太と一緒にいると私でもきついので

お友達もさぞかしストレスかと思います。

お友達の心のケアについても気がかりです。

 

③の毎日同じなのが本当に嫌なら

毎日遊びに出かけるのも難しいので

習い事はどうかなと思い、検討中です。

アート療法をしている児発があるようですが

そこもいっぱいなので、ためしに近くの工作絵画教室に行かせてみました。

楽しかった。と満足そうに帰ってきたので通わせてみようかなと思います。

 

最近、一人部屋が欲しいと言います。

4歳で一人部屋を欲しがる子はいるのでしょうか?

中学生くらいからかなと思っていたので

二人部屋ならいいよと言っても意味がないのでしょうね。

一人になりたいのでしょうかね。

たぶん、誰かと一緒だと疲れるんだと思います。

これも鬱の症状な気がしてなりません。

 

昨日、寝る前に「みんなで仲良く寝ようね」と枕を並べていたら

A太が「A太はB太きらい」というので

私「えー、B太はA太のこと大好きだよ」

AA太のこと好きな人なんていないよ」

私「そんなことないよ、みんなA太のこと大好きだよ」

B「えーた、だーいち(A、だいすき)」

A「え、そうなの?」びっくり恥ずかしそうな顔

私「先生も、お友達も、みーんなA太のこと大好きだよ」

A「でもA太のこと大嫌いっていわれた」

私「だれに?」

恵「SOくんとKくんとYくん」

私「3人だけじゃん、他の人はみんな大好きだから大丈夫」

そんな話をしていたら

寝ないで室内干しにぶらさがって遊んでいたので

私「そういうことしてるから、バカなことしてるとか言われるんだよ」

A「そうか!」驚いた顔

私「もし、何か言われたらクイズ攻撃したらいいんだよ

  A太が知ってること教えてあげたら、A太はバカじゃないってわかるでしょ」

A「うんうん!」

と、そうすればいいのか!という顔で聞いていたので

①については

それで少しでもうまくいってくれるといいなぁという思いです。

 

もしかしたら、B太も一緒に保育園に行くようになれば

登園できるようになるかもと思い、

入園を早める方向で考えています。

(11月申し込みます)

私「B太も一緒に通うことになったら保育園のこと教えてあげてくれる?」

A「うんうん!」はりきった顔

いつもママとB太で何をやっているか気になるなら

その不安がなくなっていいのかなと

うまくいけばいいですが

仕事を始めてから「行きたくない」が出たらどうしよう(クビになる)とか

B太の加配は、とか心配は尽きませんが。

 

もしほかにも「こういう方法がいいよ」というのがありましたら

ご教示お願いします。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

長々と書いたものを先生方に渡した。

お返事はなかった。

 

私、考えすぎて

おかしくなってるのかな

空回りしてるのかな

病んでると思われてるのかな

ヤバいからそっとしておいてくれてるのかな

迷惑、かけすぎてるよね

 

それから先生に手紙を書くのはやめた。