ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

不幸が止まらない

担任のI先生に、「お母さん疲れてませんか?」と言われた。

そんなひどい顔してたかな。

たしかに今日も沈んでいたけど。

 

 

今日は園長先生に勧められた

未就園児向けの子育てサークルに行った。

 

さすがに同じ保育園での子育てサークルに

A太も参加するのはおかしいのは理解して

渋々、登園してくれた。

 

2歳のB太よりも1つ下の子が多かったけど

レベル的には同じだった。

ひとりだけ体が大きくて浮いていた。

 

1歳半くらいの子が

めっちゃくちゃしっかりお話できてたりして

見てるだけで胸がざわざわする。

 

あの子は神童なのか?

いやいやただの健常児。

あんなおとなしい子がいるのか…

たぶん、あれがふつうなんだろうなー。

なんだろうなー、この違い。

 

普通の子をみると愕然とする。

凹む、とにかく凹む。

 

私だってあんな子が欲しいよ。

好きでこんな風になったわけじゃない。

 

ぐずぐずで行きたがらない、

終わっても帰りたがらない

行くのも最後、帰るのも最後。

何をやるにも一番できていなかった。

 

家に帰ったら、疲れて爆睡のB太。

B太も一生懸命、頑張ってるんだよね。

わざとじゃないのはわかってるんだよ。

でもね、でもね…

 

A太のお迎えの時間、

登園を嫌がるくせに、降園も嫌がる。

帰るのはみんな帰った後、一番最後。

私たちはいつも最後。

そんなに保育園が好きなら

朝早く行けばいいのに。

私は1秒でも早くここから消えたいよ

さっさと帰ろうよ。

 

昨日の話をI子先生が聞いてくれた。

「昨日はそんな気分だっただけかもしれませんね」

たしかに。

もう一度同じ状況になったら

冷静になんでそんなこと言うのか聞いてみようかな。

 

 

っていうか

もう色々おかしくなっている。

 

私はもうすぐA太に殺されそうな気がする。

そんな4歳児のママっているのかな?

なんかDV夫みたいで、

ママ好き好きー言うこともあれば、

ひどいことしたりの繰り返し。

そしてA太は「ごはんたべたっけ」と

ボケ老人みたいな事を言ったりする。

ごちそうさました後に、おかわりしたりする。

これは特性のせいなのかな。

どうしたらいいの?

 

この子を守らなきゃという気持ち

でもどうにもできない焦り

日々の溜まりにたまったストレス…

複雑な気持ちで

胸が苦しくていっぱいで

この頃から私は水の飲み方がわからなくなった。

 

パパはどうしてるかって?

鬱で休職するらしいです。

子どものことを相談?できません。

毎日、お通夜みたいな顔しています。

 

休職した人は、そのあと辞めてる話ばかり聞いていたので

とりあえず、私の仕事を探した。

仕事なんて、不登園児がいる状況でできる気がしないけど、

そうせずにはいられなかった。

 

なんかの呪いかな、

不幸が止まらない。

 

 

I子先生に

「リフレッシュしてくださいね。お父さんと協力して。」

と言われた。

無理だよ。

 

「そうですね」と

微笑むしかなかった。