ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

発達支援センターの先生と相談

・できたところはもっとほめる

 いいところはどこか考える

 ママにわかってほしい時期⇒うまく表現できない

 思ってることは伝わる

 

・家で安定して過ごすことが目標

 事前に知らせておく 時計マーク

「途中なんだね、やりたいのわかるよ」約束だからね

「守れたね、嬉しいよ、助かったよ、えらかったね」

 肯定的に「頭いいね、できるよ」

 

・ママと関わりたい。認めてほしい

 困らせて目を向けさせたい

 

・やってくれた時にしっかりほめる ありがとう

 他の児発にB太くんを預ける必要ある?

 A太くんは母子で?送迎のみは?

 

・ひざに座って好きな話をする

 スキンシップ、抱っこしたいから家に帰ろう、

「いつも頑張ってるね」「ママ抱っこしたいんだけど」

 

 

・よくないことをしたときの線引きは大事

 理由があったら受け止める

 あえて知らんふり 離れた場所で(見ているのばれないように)

 時間たってからやらせてみる

 できたらほめる

 

・約束する

「用事がない日はおうちにはいります」

 家に帰ったらすぐ抱っこの時間

 

・先に先に伝えておく

 本人が見通しをもってできることを増やす

 いいところをいっぱい言ってあげる

 抱っこしてあげる