ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

パートの面接へ

パートの面接へ来てほしいと言われたので

月、木、金は 9:30~13:00

土日は 6:30~13:00

パートを雇うのは初めてだそうで

ゆるめな感じだった。

 

家に帰ると

無表情な夫からの質問タイム。

実際の面接よりもきつい。

「どういうつもりなの?説明して」

だって。

今まで相談してきたのに

何も聞いてくれていない。

 

夫はいつだって私の話を聞いていない

覚えていない。

指摘するとキレる。

だから私は何も言わない。

でも、少しくらい覚えていてほしい

私だってつらいんだよ。

あなただけつらいんじゃないんだよ。

話、聞いてよね。

 

11月からB太を保育園に通わせるためのパート。

長男一人でさえちゃんと保育園に通えていないのに

まったく出来る気がしない。

保育園に通わせるためには、

最低でも週15時間働かなければならない。

病院や児発や発達支援センターに行くのは平日なのに

どうやって働いたらいいんだろう。

みんなどうやって生きているんだろう。