ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

保育所等訪問支援スタート

たしか保育園でお誕生日のお祝いしてもらえるはずなのに

休んでしまった長男A太。

明日、お祝いしてもらえますように。

 

ねずみ学園にて保育所等訪問支援の契約。

書類の名前をすべて次男B太の名前にしてしまう凡ミス

子どもの名前間違えるってひどい。

 

訪問支援の先生からは、視察の見学の時

長男A太は自由遊びをしていて、大人と会話もできたし

おままごとを友達と遊んでいたし

ほかの子とかわりなく問題なかったとのこと。

保育園の先生からは「見ていないところで悪さをする」

と聞いているので、これから少しずつ見ていくって。

 

んー、何なのかな。問題が伝わっていない感じ。

最近のA太の様子、これまでのことを伝えてみたら

うーん、という感じで。

加配の面接でも

きっと伝わらないんだろうなぁ。

 

A太は会話ができるし、

身の回りのことができるから必要ないのかな。

社会性だけが問題?なので、ほめるところはいっぱいあるらしい。

かもしれないけど、いつも一緒にいるとつらいのは事実…

何とかしたいという気持ち、どうにかしたい。

やはりA太も早く児発にお願いしたいなあ。

相談しようかな。

 

あたらしいところで

あたらしい人

あたらしいおもちゃがあれば

A太は落ち着いている。

でもいつも同じだとつまらなくて

ちょっかいを出す。

ものを壊す

反発、挑発、してくる

大人の目をいつも気にしている

 

今は自己肯定感の低いお年頃らしい。

ほんとに?

 

明日は、保育園に今日のことを話して

明後日は、マルセ内科に相談

金曜は、B太の児発

土曜日は、あの方に相談しよう

 

B太は落ち着いているので

幼児教室でいっぱい遊んでもらうぞ!