ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

パパの話

診断書をもらって、3か月休むことになると

毎日9:00~15:00までカウンセリングで

復職のためのカウンセリングがあるらしい。

夫の顔は、暗闇だった。

 

パパは鬱だ。

職場が原因。

 

元気がないし

会話もできない。

 

休職したいと前から話していた。

鬱には休むことが大切なのは知っていたので

休むことに対しては、ただ受け入れていた。

 

パパの職場に鬱の人は多い。

でも復帰プログラムについて

具体的には初めて聞いた。

休職したのに毎日カウンセリングするんじゃ

休むことにはなっていない!

「そんなことしたら余計に病んじゃうよ!」と私は言った。

 

夫も、まだ仕事のほうがいい、休んでる意味がない、という。

金曜日に相談してくるらしいが、

とりあえず2週間くらい休みをとろうかなというので、

11月の京都の社員旅行は行ったらどうかと提案してみた。

気晴らしになるし、お土産も欲しいし。

 

旅行なんてしてる場合じゃないけど

パパが笑ってくれるなら、

もう何でもいい。