ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

保育園落ちた

11月からのパートが決まっていたのに

保育園に落ちた。

途中入園のハードルの高さを知らなかった。

週5のパートでダメだったら

私には打つ手がない。

 

パート先のパン屋さんには

他の保育園を探しますので待ってくださいと伝えているが

行けそうな気がしない。

 

待ってもらっている罪悪感から

ほかの保育園を探すことにした。

市役所に電話したら、

新しくできる小規模保育園にまだ空きがあるとのことで

見学に行った。自転車で15分くらい。

雨だと、どうなるんだろう。

新しくて、こじんまりとして

次男のBにはあっている感じがした。

お昼寝布団をもって通えるのだろうか。

それが一番心配だった。

とりあえず契約して、

パン屋さんに行けますと連絡した。

 

他にも懸念事項があった。

児発「シュルシュル」が金曜日に決まった。

金曜日はパートを休むことになる。

まだ、児発「緑の子」がどうなるかわからない。

パートの日と重なったら困る。

月末に緑の子に見学に行くことになっていたが

曜日を早く知りたかったので電話した。

「まぁまぁお母さん、まず一回見学してみて

 それから来るかどうか考えてください」

と言われてそれ以上は聞けなかった。

 

児発はどこもいっぱい。

必死なお母さんに対して、どんな対応をしようが

「お願いします」としがみついてくることがわかっているんだろうな

と悟った。

 

Aの児発が決まったら、パートには行けない。

土日の出勤を減らすように、夫から言われているし

パートよりは、家族を優先したい。

でも生活はどうなるの?

もうめちゃくちゃだ。