ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

Iメッセージはやめて

9月の連休はパパも下の子も体調不良で、

家でテレビを見たりして過ごした。

 

ずっと家にいて

イライラしている長男。

 

私も疲れが出てきて相手が出来ず、

弟に意地悪ばかりし、荒れていたので、

長男と二人で外に出た。

 

自転車の練習をして

カフェでお茶をして

買い物をして…

 

自転車は補助付きなのに

へたくそでバタバタ倒れる。

 

家に帰った後も「また出かけたい」というので、

自転車で図書館へ向かうと、道中で激しく転倒した。

かゆみのため、腕のプロテクターをしてなかったら

大きなけがをしてしまった。

自転車を道端に寄せて

長男をおんぶして家に帰り、

あとで自転車を取りに行った。

少し元気になったパパに見てもらって

家で安静に過ごしてもらうことにした。

 

 

長男A太の過敏な状況は

ずっと続いていた。

 

どんなことを言ったら

どう反応するかわからない

まるで腫物を触るように。

どんな言葉で伝えようか

言葉を選ぶ。。

なんて伝えたらいいかわからない。

 

A太のスイッチを押してしまうと

きれる

怒る

泣く

白目をむいて乱暴する

 

6月くらいから

自分から2階に上がってクールダウンするようになった。

少し時間がたつと自分で降りてくる。

イライラするとそれが増える。

最近、増えている気がする。

以前は素直に言うことを聞いていた夫の言葉にも

反応するようになった。

 

昨夜は眠くてしょうがない次男B太がいたずらばかりしていた

A太「B太は、ほうちょうで切るしかないな」

ママ「A太、そんな風に言ったらママはいやな気持になるからやめて」

A太「そんな風に言ったら、A太は嫌な気持ちになるから「だめだよ」って言って」

ママ「「なんでダメなの?」って聞かれたらなんていえばいいの?」

A「だめだよって言って」

ママ「わかった。じゃあダメだからダメっていうね」

 

二人で泣きながら話した。

 

5歳の息子に「なんて言えばいいの?」なんて聞くかな。

私はだめな親だなってつくづく思った。

 

Iメッセージで冷静に伝えていたつもりだった。

A太には、その伝え方はよくなかったのかな。

「ダメ」の一言に変えた方がわかりやすいのかな。

嫌な気持ちになるということは、

心に届いているということ?

続けたほうが効果がある?

罪悪感に気付いているの?

「これが罪悪感だよ」と教えた方がいいの?

本当に嫌な気持ちなの?

興奮してただけなの?

ダメって言われたくて言ったの?

まじめすぎたから?

おちゃらけて言った方がよかったの?

本には何て書いてあったっけ????

 

本の通りにやったはずなのに

正解がわからない。

 

なぜIメッセージなのか

理由は伝えない方がいいのか

それとも理由が適切じゃなかったのか

 

そんなことを考えてたら眠れなくなった。

 

とりあえず本を読み返した

けど、しっくりこない。

一言一言に悩まされる。

私がいけないんでしょ、どうせ。