児発の先生と相談
児童発達支援施設「シュルシュル」のT木先生と相談した。
どんな風に話したか思い出せない。
順番とか、説明がぐちゃぐちゃになった記憶しかなない。
私の話を一通り聞いた後、
アドバイスをくれた。
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ポイントカードについて
・場面ごとに、具体的に
1日で区切ると一日中、気にしていることになる
「いやなきもちだけどがまんできたね」
短いスパンでフィードバックする。
今というときにほめてもらえると信頼関係UP
禁止表現はやめる
否定されている気持ちになる
頑張りどころが不明
頑張ったところを評価できない
たたかせない状況にして、我慢出来たらほめる
少しずつ我慢を覚える力をつけていく
何かをしたらポイントをもらえる
プラスの表現をする ×残さなかったね 〇全部食べたね
毎日、次につなげる。前向きに、脳にいい言葉で表現
「〇〇できたね」「〇〇できなかったね、明日がんばろうね」
関り方について
・具体的に大人がやってみる
接し方が下手。うまくコントロールできない。
勝手に頑張っている。
下の子へ遠慮する。しっかりしなきゃ(見てほしい、さみしい)
「ママ抱っこしたいな」「ママがしたいから」「ママがさみしいから」
「つかれたからパワーもらいたいな」
甘え方、スキンシップに重点。長男:次男=9:1
出かける前にぎゅっとする。
何かしらにつけてぎゅっと手をつなぐ
歯車をかみ合わせるように工夫する。
・寄り添う必要がある。王様にさせない。
主導権は握らせない。→家庭内暴力
言いなりにならない。
お約束だから、今日はしないよ
今日はA太のしたいこと、明日はB太のしたいこと。
大きくなった時に、止められなくなる。やめてもらえなくなる。
止めていかないとだめ。
予定について
・「今日はこれだよ」説明する
「今日は~だったよね、変更できないよ、勝手にはできない
相手の都合もある、変えられない」
「~してもいいですか?」と先生に聞いてから
だめと言われたらできないよ。
「今日は~に連れてってください」とお願いする
「どうしてもいやなら先生に聞いてみよう」
「~してくださいとおねがいしよう」「いってみよう」と相談
やりたくないなら方法を考える(見学したい等)
「見ててもいいですか?」
相談、お願い、言ってみる(報告)
徐々に進めていく
困ったときにどうするといいか
・具体的にどうしたらいいか
・「怒ってるから来ないで」言い方を伝える
・一人になれる部屋(B太を近づかせない)
冷静になれる方法を身に付ける
・コントロールできたね、自分でできたねとほめてあげる
怒るの(泣くの)抑えることができたね
逃げ込めたこと、きりを付けれたこと、きっかけ作りができたこと
・「パパに一緒にごめんなさい言おうか」
・お互いに冷静になってから
・テレビ、おやつ食べたら ⇒徐々にその場でできるように
放課後デイの利用について
・トラブル多くなる。
疲れている→興奮状態で寝る。→疲れ取れない
休むのが下手。
意図的に休ませる
力を抜けれない
シュルシュルの利用について
児発「地球」さんにB太を預けて、
火曜か水曜にA太をシュルシュルに通わせるのはどうかと案をくれた
その日はA太を早迎えにして午後からシュルシュル⇒自分の時間にする
「ママがA太と一緒にいたいから」と説明する。
発達支援センターねずみ学園で相談し、
反対があればまた連絡くださいとのことだった。
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さて、うまくいくかな。