ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

人生がつまらない?

9月は半分以上休んだ。

行けたとしても、朝遅れて行くとか早迎えとか短時間で。

朝、時間通りに行けた日はなかった。

このまま不登園になるのかな

とにかく怖かった。

 

なにが怖いって

あの子とずっと一緒に家にいるのが怖かった。

なんとかして保育園に行かせなきゃ。

 

 

昨日は保育園を休んで

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお出かけをした。

ゲームセンターで遊び、ハンバーガーを食べ、A太の大好きなお団子をかって帰宅。

そのあと絵画教室へ行き、ステンシルを作成した。

 

それでも「きょうはつまらなかった」と言う。

 

 

 

なんとか保育園に行けるように

毎日工夫をしてはいる。

 

朝、着替えるときに「よーいどん」で競争したり

みんなより少し早くお迎えに行くよと言ったり

おうち帰ってから、A太の好きなおやつがあるよとか

一緒に自転車の練習をしようねと、楽しみなイベントを用意したり。

 

毎日、考えるのも大変だけど

そんなこんなで

今週の月~水は頑張って保育園に行ってくれた。

 

頑張って行けたから

今日はお休みにしてお出かけしたのに

つまんないって。

 

家やお出かけでつまんないなら

保育園のせいじゃない。

やっぱり鬱なのかな。

 

生きてることがつまらない、って言ってるように聞こえる。

 

彼は何がしたいのか?

小手先のご褒美じゃ満たされないの?

欲求を満たしてあげることが本当に大切なの?

 

何がいるの?

それとも、いらないの?

 

ママには、わからないよ。