ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

「お前」事件

ーーーー

なぐる、けるが多いです。

私(=M子先生)に対しても多いです。

A太君になめられています。

下に見られています。

今日は叱ったので

いつもと違う反応があるかもしれません。

水で遊んでいて注意しても

「おい、お前」と言われます。

ーーーー

 

M子先生は

A太が年中になるときに入ってきた新人の先生だ。

おとなしくてまじめなタイプの先生で

初日から保護者対応をしていて

一生懸命さが印象的だった。

 

先生はとても怒っていた。

彼女は被害者だ。

 

私と同じく、ではないな

私はある意味、加害側だから。

 

彼女にも

申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

お詫びするしか、私にはできなかった。

 

ーーーーー

その日の帰りも荒れていた。

自転車に乗ってくれない。

 

なんとか家に帰ってきて

A太と話をすることができた。

10分くらいハグをした。

 

「A太はやさしいよ。だいじょうぶだよ。

 みんなA太のことが大好きだよ。いいこだよ。大好きだよ。ごめんね」

 

そんなことを繰り返し話した。

ママはA太のことが大好きだよ、とは

どうしても言えなかった。

 

「お手伝いしてくれる?」

 

いつものA太に戻った。

 

私からの愛情が不足していたように思った。