ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

お友達との亀裂

 

月曜日

8/31の手紙についてI子先生より

 

・・・

 

ちょっかいを出す

理由もなく

動いた延長でぶつかってしまう

仲良くしたいのに

どうしていいかわからない

伝わらない

された相手は好かれていると思えない

むしろ嫌な気持ち

 

本人は理由は覚えていないけど

なにかされたことはしっかり覚えている。

お友達もきっとそうだろう。

 

SOくんと仲直りはしていないようだが

「いっしょにあそぼ」と言うと

一緒に鉄棒していた。こどもは無邪気だ。

大人が何か言ってもあれかなと思いい

普通に接しておいた。

SOくんは賢いので

何か思うところがあったかもしれない。

 

・・・

 

後々に、このSOくんの思いが

ずっしり重みを増して返ってくるなんて、

このときは全く想像できなかった。

 

 

 

お友達と仲良くなるってどうやるんだろう。

 

大人だってよくわからない。

私だって教えてもらいたい。

 

「今日はついてなかった」と言うA太。

そういう日もあるよ。

なんでもママに話していいからね。

 

線路でハートを作ってくれるA太。

 

とってもやさしいいい面もあるけど

つい調子に乗ってやりすぎてしまう

「がまん」ができない

少しの待ち時間が耐えられない

 

この先、

待つことなんていっぱいあるのに…

 

少し我慢が出来たらほめて

もう少しできるようになったらほめて

全部できるようになったらもっともっとほめて。。