ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

ポイントシステムの導入

この日は暴風警報でお休み。

B太はブロックとBRIOがお気に入り。

朝から一人で集中している様子。

A太にはそれでは物足りなくて、

工作したり、ビデオを見たり、ボールペンを分解したり。

 

見様見真似で始めたポイントシステム、

なかなか続かないので見直しを行った。

 

①~ができたら1ポイント

・字の練習をする

・休まずに保育園へいく

・お手伝い テーブルをふく

      ゆかをふく

      テレビ、窓をふく

      靴をならべる

・おかたづけをする

・せんせいにさよならしたらすぐかえる

 

②ポイントがたまったら

  カード1枚 30ポイント

  1まいで 10円(うまいぼう)

  10まい 100円(ちょこ、あめ)

  100枚 1000円(本)

  1000枚 10000円 (ゲーム)

  10000枚 100000円 (スマホ)

 

息子の欲しいものを書き並べて

イメージを沸かせてみた。

 

ポイントを貯めるのは

最初は面白くて頑張るけど

モチベーションを維持するのが難しくて

長くは続かない。

 

飽きてしまうので、

項目を増やしてみたり、

ごほうびを変えてみたり、

 

10ポイントでうまい棒にしたら

うまい棒が好きすぎて食べられなくて

大事に取っておくようになったり。。

 

日によって

態度も雰囲気も全然違うから

やる時はやるのに

やらない時は全くやらない、声もかけられない

継続して続けることがなかなか難しい。

 

帰ってきたらやることリスト

→ 全部出来たらおやつ が

一番やりやすい気がする。

「おやつないよ」の一言で動けるので

それだけは続いています。