ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

不登園期に突入

A太が保育園に行きたがらない。

 

理由を聞くと

「咳が出るから」

「つまらないから」と次々に言い訳が出てくるけど

本心とは思えない。

 

粘ってよくよく聞いてみると

SOくんにバカって言われたから」

「やめてっていっても「やーだよ」っていう」

と話した。

お友達との溝と

彼の心の傷は

思ったよりも深そうだ。

明日は頑張っていこうねと約束した。

少し風邪っぽくもあったので

保育園は休ませた。

 

次男B太の幼児教室の日だったので

A太も一緒に幼児教室に連れて行った。

他のお母さんから

「おにいちゃんどうしたの?」と当然、聞かれる。

「ずる休みなんです」と笑って答えてみる。

 

他のお友達は、

手遊びをしたり平均台に乗ったりしている。

B太は全然やらない。

体調悪かったから、

ってことにしておこうかな。

 

他のお友達が嫌でも目に入る。

みんなとてもおりこうだった。

読み聞かせの絵本も座って聞いていた。

 

うちの子たちは一度言っても聞かない

私は何度も何度も何度も何度も注意する。

 

つかれる。

本当に疲れる。

 

もう声がでない。

声を出すのが嫌になる。

だれも怒ってないのに私だけ怒っている。

 

二人とも熱が上がってきた。

ずる休みしたから

バチが当たったのかな。

息子たちに薬を飲ませて休ませた。

私も熱出して休みたい。

 

休みたい

ずっとずっと休みたい。。