保育園から長い電話
保育園から帰宅後、保育園から電話があった。
忘れ物の電話かな?
担任のI子先生だった。
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・児童発達支援センターのねずみ学園から園に連絡があり、まず診断名教えてくださいとのこと。
・加配について 9月中旬、10初旬に話があり、小さい頃の話や書類を書く等ありますとのこと。
・今日あった保育園行事 祖父母の会では 少し遅れたが、最後までいっしょにできたということ。
・ポイントカード導入について 保育園でも検討中で、我慢出来たら(きちんとすわって待てる等)を考えているとのこと。
・今日は初めてA太くんをじっくり観察してみました。お友達の髪をひっぱる、おもちゃをどかす等 ちょっかいかけまくり。
おもちゃをどかした理由を
①仲良くしたかったから②邪魔したかったから の二択で聞くと、
A太くんは「1ばん」と答えたので、今度は①②を逆にして聞いてみます。
髪をひっぱると仲良くなれないよ、と伝え
「かたをやさしくたたいてなまえをよぶ」を練習→上手にできた。とのこと
・お母さんとやりとりしている手紙は、日誌形式にしますか?という質問に、私は「ノートに記録しているので、このままでOKです」と答えた。
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途中、息子たちが騒いでいてよく聞こえなかったけど、忘れ物の電話じゃなく
なんか長かった。
正直、先生は当てにしていなかった。
私自身が先生運が悪く、先生に対していい思い出がない。幼稚園育ちなので、保育園ではこんなに親身に対応してくれるんだと驚いた。それが、「保育園だから」ではなくて、「I子先生だから」だと気付くのに時間はかからなかった。
相談ってたいてい、療育の本に書いてあるような「自己肯定感を高めるためにお子さんをほめてください」的なアドバイスをされる。療育本を読み漁ったので、だいたいのことは知っていた。根拠のない「大丈夫ですよ」にうんざりしていた。
でも、I子先生は違った。
マニュアル的回答ではなく、
実際に子どもを見て、分析し、対応して、それを伝えてくれた。全てにおいてきめ細やかで、抜けがなかった。神対応だった。
息子の先生運が良くて
本当によかった。