ぼくたちは難しい子育てなの?

発達障害兄弟の育児記録。名称等は全て架空のものです。

何から始めたらいい?

市役所に行って申請をしたり

児童発達支援センターに確認したり

児発の見学の予約をしたり

相談のアポを取ったりで

やたらと電話して

あちこち行ったり来たりして

書類書きまくって

手紙を書いて

それが2人分

なかなかしんどい

そしてもちろん2人の相手。

 

あれこれ準備したり

環境を整える余裕はない。

 

 

発達障害に関する本を読むと

やった方がいいだろうなぁと思うノウハウが

たくさん書いてある。

 

どれもこれも当てはまるので

何から始めていいか

わからなくなってきて

なんか頭痛くなって

 

とりあえず優先順位つけようと思って

発達検査表のついてる本を

メルカリでぽちった。

発達検査表で検査してダメなやつを

順番にやればいいかなと。

 

精神的に

かなり追い詰められていた。

 

なにもかもがどうでもよくて

なぜか涙がとまらなくて

そんな日々が続いていた。

 

不安

それしかない日常なんて

もう要らないと思っていた。